図書館をつくる

OCLC News 第27号

2018.07.02
OCLC logo

OCLC News 第27
商品情報をはじめ、OCLCに関する様々な情報をご案内致します。

『OCLC News』一覧 >>

目次

  1. 各国からWorldCatへの書誌登録が続いています。
  2. OCLCとTalisがパートナーシップを締結
  3. WebJunction創設15周年

各国からWorldCatへの書誌登録が続いています。

OCLCが提供する書誌目録データベースWorldCatには、各国の図書館によって、毎日新しい書誌が登録されています。4億件以上の書誌目録のうち6割以上は英語以外の言語によるアイテムの書誌データで、その言語数は491に上ります。
WorldCatへは、毎日各国の図書館によって新しい書誌が追加されており、今年も様々な言語によって書かれた資料が多く追加されています。

ノルウェーの公共図書館がWorldCatに書誌を登録

ノルウェー図書館センターBiblioteksentralen SAはOCLCと協力し、ノルウェーの公共図書館の蔵書目録をWorldCatに搭載する取り組みを行っています。

Biblioteksentralenは、416の市町村、15の郡、およびthe Norwegian Association of Local and
Regional Authorities
the Norwegian Library Associationによって所有・運営され、ノルウェーの図書館や学校などを通して、人々に知識と文化へのアクセスを提供することを目的としている公共共同体です。
Biblioteksentralenが運営し、80%国内公共図書館が利用している目録システムBIBBIには、約28万5千件の書誌レコードが登録されており、毎年約1万6千件が新たに追加されています。

今回ノルウェーの図書館がWorldCatに書誌情報を追加したことによって、世界中の人々がノルウェーの公共図書館の蔵書を検索できるようになり、ノルウェーの図書館と世界中の図書館が資料を共有することが可能になりました。また、ノルウェーの公共図書館もWorldCatを利用して蔵書管理を行うことができます。

WorldCatにおけるノルウェーの図書館ヒット事例

Biblioteksentralenのボーエ・ホフセットCEOは「OCLCと共に働くことをとても嬉しく思います。ノルウェーの図書館が今回初めてWorldCatの一部となり、ノルウェーのメタデータと図書館の所蔵レコードが、国際的な図書館コミュニティで利用可能となります。OCLCの強力なサーチエンジンと多くのパートナーによって、ノルウェーの公共図書館も恩恵を受けるでしょう。ウェブサーチャーがノルウェーの図書館の蔵書を見つけ、ダイレクトにつながることができるようになります。」と述べています。

当記事の詳細はこちらから≫

 

ドイツのトルストイ図書館がWMSを採用

トルストイ図書館(Die Tolstoi-Bibliothek)は、ドイツ・ミュンヘンにあるロシア語文献を揃えた西ヨーロッパで一番大きな非政府図書館で、アメリカ・トルストイ基金(American Tolstoy Foundation)の協力を得たロシアからの移民によって、1949年に創設されました。同図書館は46,000点以上の資料を所蔵し、ドイツにおけるロシア文化の保存と普及を担っています。

同図書館は今年5月、OCLCのクラウド型図書館管理システムWorldShare Management Services(WMS)を採用しました。WMSへ移行することにより、同図書館の所蔵情報や、新しいロシア語文献がWorldCatに登録されることとなります。

トルストイ図書館のタジャーナ・エアショウ図書館長は「WMSへの切り替えにより、ルーティーン作業にかけていた時間を減らし、もっと重要な仕事をすることができます。また、一番大きな点は、WorldCatを使ってカタロギングができることです。WorldCatには既にたくさんのロシア語資料が登録されており、私たちはただそれに情報を付け加えるだけで良いのです。」と述べています。

当記事の詳細はこちらから≫

 

Casalini Libiriとのパートナーシップを拡大

既にパートナーシップを結んでいるイタリアの国際的な図書館サービスプロバイダーCasalini Libriと
OCLCは今年5月、書誌のレコードの質を高め、信頼性の高いコンテンツへのアクセスを提供するために、パートナーシップを拡大させることに合意しました。

Casalini Libriは1958年に創設された家族経営の会社で、南ヨーロッパの出版物を世界中の機関に提供しています。
今回の契約でCasalini Libriは、イタリア語をはじめ、スペイン語、ポルトガル語、フランス語、ギリシャ語の文献を含む、ヨーロッパで出版された書籍4,000件以上の書誌データをOCLCに提供します。これによりメンバー館は、よりはやくコンテンツをユーザーに届けることができるようになります。

Casalini Libriのバーバラ・カーサリーニ社長は「OCLCとの強固なコラボレーションをさらに強化することを嬉しく思い、スキップ(OCLC CEO)や彼のチームに感謝したいです。私たちはWorldCatへの貢献を拡大することにとても熱心で、輝かしく多様な文化を持つ国々の無数の出版社の書誌レコードを提供する中で、私たちがユニークで重要なサービスを提供できると堅く信じています。」と述べています。

OCLCとCasalini Libriは23年以上共に働いてきました。新しい契約の下、OCLCは毎年約12,000点のコアレベルのレコードをWorldCatに追加することになります。さらに、約40,000点の簡単な新規タイトルの簡易なレコードも毎年追加される予定です。

当記事の詳細はこちらから≫

今後も世界中の図書館から、様々な言語による資料がWorldCatに提供されることが期待されます。是非ご注目ください。

WorldCat言語ランキング(2018年1月時点)

 

目次へ戻る▲

OCLCとTalisがパートナーシップを締結

OCLCとTailsは、Tailsの Aspire Reading ListとOCLCの WorldShare Management Services (WMS)の両方を契約している機関の教員が、統合された図書館の機能を使って学生向けの文献リストを作れるようにすることに合意し、今年5月に契約を締結しました。

Tailsソフトウェアとデータを合わせて教育を変革することをミッションとしているイギリスの会社です。イギリス全大学の65%を含む8か国の大学がTailsの提供するオンラインリソースを利用しています。
The Talis Aspire Reading List利用することにより、教員や図書館員は、学生にとってふさわしい教材の検索、ブックマーク、管理、公開、利用状況の把握ができます。さらにThe Talis Aspire Digitised Contentにより、文献リストに載っているデジタル化されたコンテンツを、確実な認証アクセスと著作権処理がされた上で管理、提供することが可能になります。
今回の契約により、教員は、WMSで自館のコンテンツを探すのと同時に、紙および電子のコンテンツをブックマークし、講義の文献リストに引用情報を追加できるようになりました。

OCLCのビジネスデベロップメント部長チップ・ニルジェスは「今回の契約締結により、図書館の所蔵が
Tailsの文献リストを通して学生にとって見やすいものとなります。私たちのサービスを同時に利用することにより、教員が作った文献リストのように、必要に応じたコンテンツを提供することができます。このような機能は特にイギリスのメンバー館から多くリクエストされていました。Tailsのような、ユーザーが楽に仕事を達成できるようサポートしている図書館サービスプロバイダーとパートナーを組めることに、とても魅力を感じています。」と述べています。

当記事の詳細はこちらから≫

 

目次へ戻る▲

WebJunction創設15周年

OCLC ResearchのプログラムであるWebJunctionは今年5月12日、創設15周年を迎えました。
現在8万人以上の図書館スタッフが、WebJunctinが提供するコンテンツや教育プログラムを通じてコミュニティと繋がっています。

WebJunctionは、図書館スタッフが必要とするトレーニング・プログラムを、必要な時に提供することを常々目指してきました。

創説当初のウェブサイト

15年前、わたしたちユーザーに対して、アイデアを共有し、課題を共に解決し、オンラインのコースで学び、そして何よりもWebJunctionを使って楽しんでほしいと呼びかけたものです。
無料のCourse Catalogはこのようなニーズに応えるオンライン・プログラムの好例と言えるでしょう。今日、13,000人ものユーザーが、サイト内に保存されたウェビナー録音を自分のペースで好きな時に聞いて学ぶなど、Course Catalogの恩恵を享受しているのです。

さらにWebJunctionはこの15年の間に、公共図書館のスタッフに向けたワークフォースの発展、ストーリータイム、利用者の健康に関するニーズへの支援、Wikipediaの利用などといったトピックに関する、トレーニングプログラムを発展させてきました。これらは全て、図書館コミュニティに向けて無料で提供されています。
今後もWebJunctionの発展にご注目ください。

当記事の詳細はこちらから≫

目次へ戻る▲

 

(紀伊國屋書店 OCLCセンター)

掲載の商品・サービスに関するお申し込み・お問い合わせ先
株式会社紀伊國屋書店 OCLCセンター
電話:03-6910-0514 e-mail:oclc@kinokuniya.co.jp