人文社会系研究

イタリア版Vogueをデジタル化 Vogue Italia Archiveリリース

2018.11.13

Vogue Italiaを完全デジタル化

現代世界における女性の美とファッションに関する、きわめてユニークな資料がこのたびデジタル化されました。Vogue Italia Archiveは、女性向け高級ファッション雑誌Vogue Italia(イタリア版ヴォーグ)を、創刊号(1964年)から最新号まで提供するデータベースです。広告を含む、Vogue Italiaのすべてのページを高解像度のフルカラーイメージで完全収録しています。

「この雑誌の真の言語はビジュアルイメージである」

Vogue Italiaは、数あるファッション雑誌の中でも芸術性の高いビジュアルイメージで国際的によく知られています。「この雑誌の真の言語はビジュアルイメージである」という編集方針のもと、ビジュアルを優先した誌面づくりをしており、印刷版のほぼ半分がイタリア国外で販売されています。

また、Vogue Italiaはファッションにとどまらず、現代の問題を大胆に取り上げることでも知られています。黒人女性モデルを起用し、黒人女性と芸術に関する特集を組んだ「ア・ブラック・イシュー」(2008年7月号、下図)や、拒食症への対抗キャンペーンの一環としてカバーモデルにプラスサイズのモデルを起用する(2011年6月号)といった試みがしばしば話題を呼んでいます。

その一方でこの雑誌は、非現実的な女性美のイメージを称揚しているという批判を受けることもあり、美と時代のモラルの間におけるあるべき女性像に関する議論をめぐる興味深い資料でもあります。

学術研究に適した形式で提供

Vogue Italia Archiveでは、Vogue Italia の紙面上のテキストを全文検索できます。また、すべての記事に専門家の監修による索引を付与しており、索引を使った適切な記事検索が可能です。
さらにVogue Italia Archive独自の機能として、衣服の種類、デザイナー、ブランド名などを指定して画像を検索する機能を備えており、これまでは難しかったビジュアル面からのアプローチも容易にします(※2018年11月現在、画像索引は構築中です)。

詳細検索画面でブランド名の候補を検索

Vogue Italiaの魅力をあますところなく伝えるデータベースを、ぜひ体験してください。

ご契約について

この商品は法人向けです。個人でのご契約はできません。
恒久アクセスライセ ンス契約、年間購読契約のいずれかでご契約頂けます。
個別にお見積り申し上げます。こちらまでお問い合わせください。