人文社会系研究

Wiley Digital Archives:最先端のプラットフォーム~機能紹介その2~

2018.11.01

Wiley Digital Archivesとは

Wiley Digital Archivesは、世界各国の有力な学協会・図書館・史料館などと提携し、彼らが所蔵する歴史的に価値の高い一次資料をデジタル化してご提供する電子コレクションです。

世界中の学協会には、科学の進歩を担い、それらを支援・促進してきた活動の記録がアーカイブ資料として保管されています。これらの資料は、手稿、調査報告書、運営記録、フィールド記録、書簡、モノグラフ等、極めて多岐に亘り、多くが十分な分類・整理が行われないまま保管され、現地に足を運ぶ以外に閲覧する方法はありませんでした。

Wiley Digital Archivesは、これらの貴重な資料を初めて電子化し、最新機能を搭載したプラットフォームを通じてご提供することで、それぞれの時代の最新の研究成果の背景となる情報を提供し、様々な分野の学術的な発展の道のりを辿ることを可能にするものです。

Wiley Digital Archivesの概要はこちら

プラットフォームの特徴

Wiley Digital Archivesは最先端の技術を使った専用プラットフォームの上に構築されており、特定のアーカイブを選んで表示させることも、(ご契約いただいている)すべてのアーカイブを横断検索することも可能です。プラットフォームの表示言語は、日本語を含む各国言語に対応、さらに、最先端の文献調査をサポートする様々なツールと機能を搭載しています。

第一弾では主に検索と表示機能に焦点を当ててご紹介しましたが、第二弾では研究に役立つその他のユニークかつ特徴的な機能についてご紹介します。

プラットフォームの記事第一弾はこちら

グラフ機能

横断検索画面、各コレクションのホーム画面、検索結果一覧画面に表示されているAnalysis Hubから、検索語の年代別出現頻度を表す折れ線グラフや検索語周辺のフレーズを視覚化した円グラフなどを表示させることができます。


画面中央下部Analysis Tools(横断検索画面)

検索語出現頻度の経年変化を表すグラフ

検索語出現頻度の変化はTerm FrequencyとTerm Popularityの2種類で表示できます。Term Frequencyは、検索語を含むコンテンツの収録数を年毎に表し、Term Popularityは、年代別収録総数のうち、検索語を含むコンテンツの収録割合を表しています。複数の検索語を指定して、経年変化を比較することもできます。


左図:Term Frequency(検索語:Women’s Rights、Human Rights、Equality)
右図:Term Popularity(検索語:Women’s Rights、Human Rights、Equality)

検索語周辺のフレーズを視覚化した図表

Term Groupsでは、検索語周辺のフレーズを視覚化したグラフが表示されます。表示形態はFoam Tree(泡状)とCircles(円グラフ)から選択できます。図表には、検索語の周辺に記載されているフレーズが複数表示され、いずれかをクリックすると、該当コンテンツが画面右側にリストアップされます。検索語に関連する概念の発見をサポートしてくれる機能です。


左図:Foam Tree(泡状)表示
右図:Circles(円グラフ)表示

地図機能

Visual Browse Mapsは、地図上で資料の発行地域を範囲指定して、検索結果を絞り込むことができる機能です。地図には拡大、縮小機能が搭載されているため、地域を詳細に限定した検索が可能です。絞り込み後は、対象の地域で刊行されたコンテンツの一覧が画面左に、コンテンツの収録数が地図上に表示されます。


地図で範囲指定をして資料を探す機能

表計算ソフトにデータをダウンロード

Wiley Digital Archivesプラットフォームには、ページイメージの表データを自動的に表計算ソフトにダウンロードする機能が搭載されています。ページイメージ上で色付けされた表データをクリックすると、表計算ソフトにダウンロードすることができます。ダウンロードデータは、ページイメージで表示されている形式をそのまま再現しているため、すぐに研究に役立てることができます。


左図:ページイメージで表示されている表データ
右図:表計算ソフトにダウンロードされた表データ

また、1ページに複数の表データが掲載されている場合は、それぞれ個別にダウンロードが可能です。


表データを複数含むページイメージ

Wiley Digital Archivesは、ご検討いただくための一助として、1か月の無料トライアルを承っております。最先端の快適な操作環境を是非体感ください。
次回からは、各アーカイブ商品の内容について詳しくご紹介していきます。

紀伊國屋書店サイトはこちら
Wileyサイト(英語)はこちら

(紀伊國屋書店 データベース営業部 藤村)
お問い合わせはこちら