人文社会系研究

The Times 物語

2020.07.10

1785年創刊The Times は現存する新聞の中で最も古い日刊新聞です。
イギリスでは一般庶民を対象にした新聞を大衆紙と呼ぶのに対し、社会の指導的立場にある人々を対象にした新聞は高級新聞と呼ばれましたが、The Timesは高級新聞に分類され、その歴史と影響力から他の新聞と一線を画す存在です。

The Timesの紙面を電子化して提供するデータベース、The Times Digital Archiveは日本国内の大学様を中心に数多くのお客様にご利用いただいており、その研究価値は広く認められています。

データベース提供元である、センゲージラーニング社Galeでは本データベースをご利用、ご検討いただくにあたり、よりよくThe Timesのことを知っていただくために、「The Times物語」というサイトを公開しています。ここでは、その見出しと記事へのリンクをご提供することで、The Timesの魅力の一端に触れていただければと思います。

※2020年8月末まで、COVID-19支援としてThe Times Digital Archiveの無償アクセスをご提供しております。ご利用ください。

The Times Digital Archiveについてはこちらをご覧ください。

政治を動かした新聞

Times の王室報道 ジョージ4世とキャロライン妃

Times VS 郵政省 外国新聞の統制を巡って

戦争報道

アジアを動かしたTimes特派員

日本への眼差し

ロンドン万博

報道の歴史を作ってきたTimes

終わりに The Timesの歴史的価値

(センゲージ ラーニング株式会社)

センゲージ ラーニング株式会社サイトはこちら
紀伊國屋書店サイトはこちら
お問い合わせはこちら