図書館をつくる

JSTOR アクセス拡大を2021年6月末まで延長(COVID-19対応)

2021.01.14
JSTOR, Artstor, Archive collection

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対応して、JSTORではアーカイブコレクション既存契約機関に対して未契約アーカイブコレクションとArtstor Digital Library へのアクセスを申し込みベースで提供する措置を取っていましたが、対象期間を従来の2020年12月末までから2021年6月末までに延長いたしました。

新たに未契約アーカイブコレクションやArtstor Digital Library へのアクセス提供を受けるためには管理者アカウントからのお申し込みが必要です。代理店経由では手続きができませんのであらかじめご了承ください。既に申し込みをされている場合は期間延長のための手続きは不要です。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関連するJSTORによる案内はこちらをご覧ください。

JSTORを含めた海外学術出版社の新型コロナウイルス感染症への対応は下記のページにまとめております。

【随時更新】海外学術出版各社COVID-19対応プロジェクトとして支援を拡大

JSTORとは

学術ジャーナルバックナンバーを長期保存するための図書館のスペースとコストという問題に対処するために、アンドリューW.メロン基金のプロジェクトの一環として創始された非営利団体です。

JSTOR アーカイブコレクションとは

主要な学術ジャーナルを幅広い分野と年度にわたって収録する信頼性の高いアーカイブです。30以上のコレクションがリリースされており、いずれもコアジャーナルを収録する質の高いアーカイブです。人文社会系のほか、理数系(ライフサイエンス、生物、植物、数学)のコレクションも充実。
詳しくはこちらをご覧ください。

Artstor Digital Library とは

Artstor Digital Libraryは240万点以上の高解像度の画像を集めた教育機関向けの画像データベースです。画像は全て教育目的利用のための著作権処理済です。全ての画像に適切なメタデータが付与されています。芸術・美学研究だけでなく、幅広い研究分野にとっても非常に有益なデータベースです。
詳しくはこちらをご覧ください。

本件についてのお問い合わせ、お見積りについては最寄りの紀伊國屋書店営業所もしくはこちらまでお願いいたします。

(紀伊國屋書店 雑誌営業部 杉村)