2023年9月1日から3日にかけて、オーストラリアシドニーにて、JSAA-ICNTJ2023(豪州日本研究学会研究大会 /国際繋生語大会)が開催されました。現地の様子をオーストラリア紀伊國屋書店がレポートいたします。
1. JSAA-ICNTJ2023とは
豪州日本研究学会研究大会はオーストラリアの各地において日本研究についての研究交流を行うために隔年で実施している大会です。2021年がオンラインでの開催だったため、オフラインでの開催は4年ぶりとなり、今回はシドニー中心部のニューサウスウェールズ大学、シドニー工科大学、シドニー大学で開催されました。
また国際繋生語大会は今学会で初めて実施される大会です。2015年、2019年にブラジルサンパウロで行われた継承語、アイデンティティ、バイリンガルの日本語教育に関する国際シンポジウムを引き継いでいます。今後世界各地で開催される予定です。
2. オーストラリアにおける日本語教育
オーストラリアは世界有数の日本語教育が盛んな国です。大学だけでなく中学高校で日本語の授業を履修する学生も多くいます。また日本にルーツをもつ子どもたちも多く、補習校や現地校で日本語を学ぶ子どもたちもたくさんいます。
今回はくろしお出版とオーストラリア紀伊國屋書店の共同でブースを出展し、『初級日本語とびら』のプロモーションを中心に行いました。日本語を教える先生方と意見交換するなかで、ジェンダー感覚などは学生の方が感度が高く、ジェンダー観が固定された古いテキストは補足を入れながらでないと使えないなど、興味深いお話を伺うことができました。
オーストラリア紀伊國屋書店とくろしお出版の共同ブース
3. 学会の様子
4年ぶりのオフラインでの開催ということで、オーストラリア各地からだけでなく日本をはじめ海外からも多くの研究者が参加されました。オーストラリアの学会では、モーニングティー、ランチ、アフタヌーンティーが恒例で、お茶を楽しみながら情報交換をする姿が多く見られました。また国際繋生語大会に参加された補習校や現地校の先生方との交流も生まれていました。今回はシドニー中心部で開催されたため、日本から参加された方にはシドニー店および紀伊國屋書店の海外展開のアピールも行いました。
休憩中も交流が続いています
4. おわりに
オーストラリア紀伊國屋書店はシドニー中心部に国内最大級の大型書店であるシドニー店を構えております。英文書籍、日本語書籍、中文書籍、文具を中心に幅広いラインナップの書籍を取り揃えております。
https://kinokuniya.com.au/
シドニー店は2020年に豪州出版業界の最優秀書店賞を受賞しました
シドニー店が入居するThe Galeriesの外観。Kinokuniya の看板が見えます
また、シドニー営業所では大学や企業など法人のお客様とのお取引、補習校等への図書や教材をお取り扱いしております。英語、日本語、中国語でのご対応が可能ですのでお気軽にお問合せください。
https://kinokuniya.com.au/business-sales/
(シドニー店/営業所 中林 亜紀)