開催概要
開催イベント
お申込み方法
開催イベント
1. 医学中央雑誌刊行会120年のあゆみとこれから
開催日程:10月31日(火) 14:00-15:00
創始者 尼子四郎の生い立ちと、医学中央雑誌創刊(1903年)から現在までのあゆみについてお話しします。戦後の編集体制のコンピュータ化や、CD-ROM版から現在の医中誌Webへの提供媒体の変遷などもご紹介します。また今後、生成AIの登場により更に目まぐるしく変化するであろう情報社会にどう向き合うか、といった中長期期的なビジョンについても、お話しいたします。
2. 医中誌Webの現況・一般の方々への情報提供
開催日程:11月1日(水) 14:00-15:00
第一部では、アクセスログの分析から分かる検索回数や検索キーワードランキングなど、データから見る医中誌Webの現況を中心にご紹介します。そして、医中誌Web大規模バージョンアップの概要と今後の予定などもご案内します。第二部では「公共図書館など一般の方々への医療健康情報の提供」についてお話しします。公共図書館での医中誌Webの導入状況などもご覧いただきながら、一般の方々への医療健康情報の提供において医中誌Webが有用な場面などをご紹介します。
3. 医中誌Web エンドユーザー向けミニレクチャー
開催日程:11月6日(月)、8日(水)、9日(木)、10日(金) の各日11:00~11:30と14:00~14:30
かねてより多くご要望いただいておりました、学生や医師・看護師などのエンドユーザー向けのミニレクチャーを実施いたします。「論文検索機能(医中誌データの検索)」の説明を中心に「検索の基本」「データの概要」など5つのプロブラム(各回30分)をご用意しました。ご所属施設内のユーザーに本イベントをご案内いただく他、施設内でガイダンスなどを実施される図書館員の皆様のご参考にもなれば幸いです。
各回30分程度を予定していますのでお気軽にご参加ください。内容と開催日程は以下をご覧ください。
- Part1 医中誌Webの概要・検索の基本・本文の入手
「医中誌」は「医学中央雑誌」の略称です。今年で創刊120周年を迎えた「医学中央雑誌」と当会の歴史についてまずは簡単にご紹介します。そのうえで「医中誌Web」とはどんなサービスであるか、医中誌Webでどのような情報を入手できるか等をご説明します。
続いて、論文検索機能の基本的な操作や、画面に表示されるボタンなどをご説明します。
医中誌Webは、思いついた単語で検索するだけでも必要な論文情報を見つけられるような仕組みになっていますが、データベースの概要や特徴を知り検索のポイントを意識すれば、より適切で漏れの無い検索を行えます。
また、医中誌Web上では論文PDFの提供は行っておりませんが、検索した結果からどのようにして論文の本文を閲覧・入手するかもご案内します。
開催日程:11月6日(月)11:00-11:30、11月8日(水)14:00-14:30(同内容で2回開催です)
医中誌データには「Pre医中誌データ」「完成データ」「OLD医中誌データ」の3種類があります。それぞれの違いの中で重要なポイントのひとつが「統制語」です。3つの医中誌データの違いと、医中誌で使っている統制語についてご説明し、検索時のポイント・注意点などもご案内します。
開催日程:11月6日(月)14:00-14:30、11月9日(木)11:00-11:30(同内容で2回開催です)
- Part3 検索履歴と絞り込み条件・検索結果のノイズ
医中誌Webの特徴のひとつに検索履歴が表示される点が挙げられます。この検索履歴 を活用したり、様々な絞り込み条件も組み合わせた検索を行うことで、より精度の高い検索結果が得られます。絞り込み条件については、今回は「本文入手」と「論文種類」を中心にご説明します。これらの手順や注意点をご紹介します。
また、検索した結果を見たときに探しているものと全く違う論文情報がヒットすることがあります。この主な原因と対策方法をご説明します。
開催日程:11月8日(水)11:00-11:30、11月9日(木)14:00-14:30(同内容で2回開催です)
- Part4 出力機能・クリップボード・My医中誌機能
検索してヒットした医中誌データを保存・印刷したいときや、仲間に共有したいときなどに使える様々な出力機能のほか、医中誌Webをログアウトするまでの一次的な保存機能であるクリップボード機能もご紹介します。
また、よく使う検索式を保存したり、検索画面などを少しカスタマイズできる「My医中誌機能」についてもご紹介します。医中誌Webをよく利用する方には特にオススメの機能です。
開催日程:11月10日(金)11:00-11:30
2022年のバージョンアップで追加した「ゆるふわ検索」と「PubMed検索」について、どのような機能であるかご紹介します。
「ゆる~い検索手順で、ふわっとしたテーマでも検索できる機能」としてリリースした「ゆるふわ検索」と、「日本語の単語でもPubMedの収録データの検索ができる機能」である「PubMed検索」ですが、どのような場面に向いているのか(または向いていないのか)など、機能の仕組みと特性なども含めご紹介します。
※こちらは、Part1およびPart2と併せてご参加いただくことをお勧めします。
開催日程:11月10日(金)14:00-14:30
お申込み方法
開催方法:Zoom ウェビナー
定員/受講料:なし(要事前申込)/無料
申込方法:お申込みは専用フォームよりお願いします。フォーム送信後、「受付完了」の旨のメールを自動返信にてお送りいたします。
申込締切:各回前日(営業日)の10:00
閲覧方法:各回前日(営業日)の午後、お申込みいただいた方宛てに、参加用のURLをメールでお送りします。当日はそちらからご参加ください。
動画配信:後日、当会公式YouTubeにてアーカイブ公開を予定しています。都合により一部公開できない場合もありますので予めご了承ください。
(紀伊國屋書店 デジタル情報営業部)