書店で見る・知る・学ぶ

【横浜店】フェリス女学院大学日本語日本文学科ゼミ生による古典と現代を繋ぐプロジェクト②-オリジナルPOPで楽しめる「百人一首」「源氏物語」選書フェア

2023.12.11

フェリス女学院大学(神奈川県横浜市/学長:荒井真)文学部日本語日本文学科ゼミによる古典と現代を繋ぐプロジェクト第2弾です。
谷知子教授(日本中世文学・和歌文学)、井内健太准教授(中古文学、源氏物語)ゼミ生の選書による「百人一首」「源氏物語」フェアが紀伊國屋書店 横浜店で開催されます。
会場では、ゼミ生のイラストによるPOPが並び、オリジナルのしおりも手に取っていただけます。
「百人一首」は年始のかるた遊びに、「源氏物語」は2024年大河ドラマ「光る君へ」に向けても楽しんでいただけるよう、超訳やコミックも交え、親しみやすさを重視して選びました。

■フェア詳細

開催日時:

「百人一首」フェア :2023年12月8日(金)~12月21日(木)
「源氏物語」フェア :2024年 1月9日(火)~1月22日(月)

開催場所: 横浜店

 

■谷知子教授(日本中世文学・和歌文学)コメント
私たちのゼミでは、百人一首の選書とPOPを制作しました。ゼミ生たちは、選書グループ・POPグループの2班に分かれて、グループワークとプレゼンテーションを重ね、完成に到りました。選書グループは、注釈書だけでなく、漫画、英訳、画集、小説なども含めて豊かな広がりをもたせること、若年層からシニア層まで幅広く関心を持っていただくように配慮すること、これまであまり知られていなかった書籍も加えること、表紙が美しいものを加えることなどの工夫をしています。POPグループは、一目で百人一首フェアとわかること、華やかで人の目をひくこと、などを目標に、百人一首のガーランドを制作しました。紀伊國屋書店横浜店内の選書棚も、学生が装飾を担当します。華やかな選書フェアが展開されますので、どうぞ、紀伊國屋書店横浜店に足をお運びください!

■「百人一首」選書に参加した谷ゼミ生のコメント
日本語日本文学科3年生 西村 毬乃さん
百人一首はその一首、一首に物語がこめられています。私たちは「読み物としての百人一首」を意識して選びました。世代を問わずどんな方が読んでも面白い本達です。きっと貴方の本が見つかるはず。ぜひお手に取って百人一首の世界を堪能してください。

■POP製作に参加した谷ゼミ生のコメント
日本語日本文学科3年生 長倉 莉子さん
私たちポップ班では今回の百人一首というテーマに合わせ百人一首のかるた札を使ったガーランドを作成しました。使った百人一首はわたしたちが好きな歌や有名な歌人の歌を選びました。選書だけでなく、ガーランドにも注目していただけたら幸いです。

(紀伊國屋書店 横浜店)