これからの学び

【活用事例公開中】ジャパンナレッジSchool活用術【国語編】~生徒が図書館を持ち歩く時代に~

2023.07.17

本イベントは終了いたしました。多数のご参加をありがとうございました。こちらのイベントをもとにした活用事例がジャパンナレッジSchoolより公開されております。(2024.01.11 更新)

◇イベント概要◇

ジャパンナレッジSchool収録のコンテンツ『新編 日本古典文学全集』を全国でもトップレベルにご活用いただいている西武学園文理高等学校:国語科・岡田陽子先生と笠原諭先生にご登壇いただき、国語/古典の授業での利用法や、導入当初は苦手としていたICT教材を活用するに至るまで、など先生方の実体験を元にお話いただきます。
「GIGAスクール構想にあわせ、サービスを導入してみたもののうまく活用しきれていない」、「そもそもジャパンナレッジSchoolがどのように活用できるサービスか知りたい」といったみなさま必聴の内容となります。ぜひ奮ってご参加ください。

◇プログラム◇

1.西武学園文理中学・高等学校について

2.西武学園文理中学・高等学校の国語科教育とジャパンナレッジSchoolの活用について

3.ICTを活用できるようになるまで
  苦手意識のあったICT教材を様々な場面で利用できるようになった秘訣

◇講師◇

西武文理学園高等学校 国語科

   

岡田陽子先生                /         笠原 諭先生

西武学園文理高等学校

埼玉県狭山市にある中高一貫の私立校。難関国公立文系・理系進学コース、国公立文系・理系進学コース、私立文系・理系進学コースなど、進路によって選択できる多彩なコースがあるのも特長。探究的な学習の時間として「文理探究~Bunri Inquiry~」を実施しており、それぞれの生徒が自らの興味関心にしたがって、探究的な学びを展開している。学園のシンボルマークは熊。熊を意味する英単語のBEARは「耐える」という意味もあるため、「耐えて、努力して、やり遂げる」という学校のスピリットを表現している。

◇開催日時◇

◇対象◇

中学校、高等学校教職員の方
端末活用、ICT教材活用の推進にご興味をお持ちの先生方

◇開催方法◇

・リアル会場(定員15名)※予定
・オンライン(zoomウェビナー)
・後日アーカイブ配信予定

会場:紀伊國屋書店 新宿本店 3階アカデミック・ラウンジ
アカデミック・ラウンジについて、詳細はこちらもご覧ください。

◇お申し込み方法◇

参加費無料
下記フォームからお申込みください。

☆お申込みはこちら (期限:8月24日正午)
(googleフォームにジャンプします)
・会場参加の方はお時間になりましたらそのままアカデミック・ラウンジまでお越しください。
・オンライン参加(リアルタイム)の方は前日までにzoomウェビナーのURLをお送りいたします。
※当日申し込みの方は随時ご案内メールをお送りいたします。

☆アーカイブ配信について
アーカイブ配信をお申込みいただいた方には視聴用URLをイベント終了後、送付いたします。

 

ジャパンナレッジSchoolのご紹介

ジャパンナレッジSchool

お問い合わせは、最寄りの営業部・所 または、jks@kinokuniya.co.jpまでお願いいたします。

(紀伊國屋書店 学校教育営業部)