図書館をつくる

200万曲の音源をご自宅にお届けするNaxos Music Libraryの貸出ID

2020.06.29

200万曲の音源をご自宅で

Naxos Music Library(NML)は、ナクソス・ジャパン株式会社が提供するサービスで、クラシック音楽を中心に、200万曲以上を自由自在に再生できる、ストリーミング音楽データベースです。音楽初心者から熱心な愛好家、専門家の要望までを満たす、音楽史のほぼすべてを網羅した幅広いコレクションです。

 

NMLをご導入いただく公共図書館様や大学図書館様が増えていますが、NMLが利用できるのは、ご契約図書館の館内にとどまりません。NMLは音源を聴くサービスのため、一人のご利用者が長時間にわたり、利用されることが想定されます。そのため、図書館ご利用者や学生・生徒がご自宅でもお楽しみいただけるように、以下の3つのご利用方式をご用意しています。

  1. パスワード貸出方式による利用
  2. 図書館のウェブサイト経由での利用(リファラー認証方式)
  3. VPN、プロキシを利用した利用

本稿では、NML独自の方式で、多くの図書館様に採用していただいているパスワード貸出方式をご紹介いたします。

パスワード貸出方式とは

ご利用者にパスワードを貸し出し、利用者の自宅等のパソコンで聴いていただく方式です。

最初にログインした日から〇日間有効という機能制限が追加されたIDを「貸出票」に印刷し、利用者に配布します。

事例1:公共図書館様の場合

館内の端末でのご利用は、IPアドレス認証でご利用いただき、自宅でのご利用を希望のご利用者には、期限付の貸出IDをご提供することができます。貸出IDの有効期限は、最初にログインした日から、ご希望期間をナクソス・ジャパンが設定します。

例えば、図書貸出期限を14日間に設定している図書館様であれば、NMLの貸出IDの有効期限も、14日間に設定するのが通例です。

ご利用の流れ

  1. ご利用者に、貸出カウンターにお越しいただき、貸出ID発行希望の旨をお伝えいただきます。
  2. 貸出ご担当者にて、ナクソス・ジャパンよりEXCELで提供されている貸出ID一覧表から、ID貸出票(WORD)にIDを差し込み印刷していただきます。
  3. 貸出ご担当者にて、貸出票に印刷されたIDを使って、NMLにログインしていただきます。有効期限を14日に設定している貸出IDの場合、一度ログインしていただくことで、有効期限が14日後までとなります。
  4. 貸出票をご利用者にお渡しします。
  5. IDの有効期限が切れた貸出票は、ご返却いただく必要はなく、ご利用者にて処分していただいてください。
    同じご利用者が引き続きサービスを利用される場合は、新しいIDをお渡ししてください。

※公共図書館様の場合、年間貸出IDの発行数は、500~1,000IDのケースが最多です。

事例2:大学・学校図書館様の場合

最初にいつログインしたかに関係なく、年度末まで有効なIDを発行することができます。

ご利用の流れ

  1. 年度初に、学生、生徒に貸出IDを発行します。
    ※プレイリストの作成などが可能な教職員用のIDもありますが、これらの機能が不要であれば、貸出IDを教職員の方にご利用いただくことも可能です。
  2. 年度末に自動的にIDは失効します。
  3. 次年度以降にも在籍される方用のIDについては、有効期限を延長することができます。
    中途退学等した学生・生徒のIDを、年度途中で個別に無効にすることもできます。

IDの発行数は1回あたり5,000IDまでです。運用途中にIDが足りなくなり配布できなくなることがないよう、多めのID数の発行をお勧めします。もちろん年度途中の追加発行も承ります。

貸出ID発行の流れ

貸出ID・パスワードの発行は、ナクソス・ジャパンで行い、貸出票の印刷は、図書館様で行っていただきます。そのために必要な3種類のデータをナクソス・ジャパンより図書館様にご提供します。

(1)ID貸出票サンプル(WORD A5)

導入初回のみお渡し。

記載内容や使用期限等、その時々で必要に応じて図書館様にてご変更の上、ご利用ください。

(2)貸出ID一覧表(EXCEL)

導入初回、および年度の契約更新毎(もしくはIDの不足をお知らせいただく毎)にお渡しします。(2)に記載されたIDを1つずつ(1)に読み込ませることができますので、配布用紙の作成が非常に容易です。

(3)差し込み印刷マニュアル(PDF、A4、全11ページ)

導入初回のみお渡し。

差し込み印刷を使ってIDの読み込み、印刷を行う際の利用マニュアルです。

※スマートフォンでのご利用が可能になる「スマホ完全対応プラン」のご契約が増えています。「スマホ完全対応プラン」で貸出IDをご利用になる場合は、当該図書館の所在都道府県に「在住」「在勤」「在学」のいずれかの利用者にのみ貸出IDをご提供していることが条件となります。

貸出IDは、NMLを通じてご自宅で音楽を学び、楽しむための強力なツールです。

お問い合わせ:

  • ナクソス・ジャパン株式会社はこちら
  • 株式会社 紀伊國屋書店はこちら