図書館をつくる

AIP Publishing ジャーナル2誌 2024年Subscribe to Open 成立

2024.04.04
AIP Publishing logo

AIPアメリカ物理学協会出版局(AIP Publishing / 日本販売総代理店:株式会社 紀伊國屋書店)は、「Physics of Plasmas」と「Journal of Applied Physics」の2誌を2024年よりSubscribe to Open(S2O)対象とすることを2023年7月に発表していましたが、2024年3月に2タイトルともにS2Oが成立したと発表いたしました。両タイトルの2024年巻号掲載の論文については全てOpen Accessとなります。

AIP Publishingの発表はこちらを参照ください。

よくある質問

Q:S2Oの意義は?
A:購読機関にとっては研究者の影響力を高めつつ、コスト中立的な方法でオープンサイエンスへコミットするものです。著者にとっては、APCを支払うことなく論文の知名度とリーチを高めることが可能となります。

Q:一度S2Oが成立したら今後ずっとそのジャーナルはOAになるのでしょうか?
A:いいえ。S2Oは毎年必要な購読機関数が集まらないと成立しないため、2024年は成立しましたが、2025年は成立せずOA化されないこともあり得ます。

Q:S2Oが成立したらそのジャーナルの全コンテンツがOA化されるのでしょうか。
A:いいえ。2024年のS2O成立によってOA化されるのは2024年コンテンツのみです。2023年以前のコンテンツは購読機関のみアクセス可能です。

Q:購読手続きへの影響は?
A:何もありません。以前までと同様のご契約手続きとなります。

AIP Publishing のサイトに図書館の方向けのQ&Aがございます。
研究者向けのQ&Aはこちらのリンク先を参照ください。

本件についてのお問い合わせは最寄りの紀伊國屋書店営業所もしくはこちらのお問い合わせフォームからお願いいたします。

(紀伊國屋書店 雑誌部 杉村)