これからの学び

【説明会開催レポート】アメリカ向けに「初級日本語げんき第3版」オンラインミニ説明会を実施

2020.11.12

げんきオンラインミニ説明会

2020年8月4日、7日にアメリカの日本語教師向けに日本語語学教材「初級日本語 げんき」第3版のオンラインミニ説明会(ジャパンタイムズ出版主催、米国紀伊國屋書店共催)を開催致しました。アメリカの日本語学習において広く使用されている日本語語学教材「初級日本語げんき1」の第3版が2020年3月に刊行されました。約10年ぶりの改訂版となりますので、授業でご使用いただいている教員の皆様に商品説明の場を設けたいと考えておりましたが、COVID-19の感染拡大により対面での説明会開催は難しい状況のためオンライン説明会を企画いたしました。講師には本書の著者である先生方をお迎えし、概要説明や参加者との意見交換会を実施、アメリカ在住の教員の皆様に多数ご参加いただきました。今回はその様子をご紹介いたします。

初級日本語げんき第3版 オンラインミニ説明会

・日時:2020年8月4日(火)、7日(金)
・講師:池田庸子先生(茨城大学教授)、品川恭子先生(カリフォルニア大学サンタバーバラ校講師)、渡嘉敷恭子先生(関西外国語大学教授)
・参加者:アメリカ在住の日本語語学教員の皆様

1.「げんき 第3版」の概要説明

渡嘉敷恭子先生(関西外国語大学教授)より第3版の改訂方針や本書の概要をご説明いただきました。全体の構成はそのまま維持しながら、時代の変化に合わせて会話の内容や学習単語をアップデートしたり、より見やすくわかりやすい文法説明に整理するなど、第3版での改訂のポイントを、具体例を示しながらお話しいただきました。
また、第2版まではCDで音声を提供しておりましたが、利便性を高め更に学習がしやすくなるよう学習環境の変化に合わせてアプリやダウンロード版(MP3データ)を配信いたします。

2.補助教材について

品川恭子先生(カリフォルニア大学サンタバーバラ校講師)より、オンライン授業に役立つスライド教材や文型導入ビデオなど、専用サイトで提供される補助教材についてご説明いただきました。また、今後出版予定の多読教材などの情報もご紹介いただきました。

3.参加者からの質問
池田庸子先生(茨城大学教授)より参加者から事前にいただいた質問に対して可能な限りご回答いただきました。教材の使い方やオンライン授業についてなど、さまざまな質問がありましたが、その後に実施された著者を交えたブレイクアウトセッションにてさらに情報交換をおこない、有意義な時間となりました。

商品情報

タイトル:初級日本語 げんき1 第3版
出版社:ジャパンタイムズ出版
刊行年月:2020年3月

〈テキストブック〉
ISBN:9784789017305
本体価格:3,600円

〈ワークブック〉
ISBN: 9784789017312
本体価格:1,700円

その他の『げんき』シリーズについてはこちら

北米での日本語教材の採用についてはこちら
紀伊國屋書店の海外営業所一覧はこちら

(アメリカ紀伊國屋書店 ニューヨーク事務所 植村)