これからの学び

アクチュアルセミナー「校内から校外へ:ICTの活用から生まれる探究活動の発展的なサイクルとは?」

2022.10.03

開催概要

アクチュアルとは?
「総合的な探究の時間」の必履修化やICT環境の変化に対応した、中高向け探究教材です。授業の流れだけでなく、評価規準も明示した授業展開案付きの単元を多数搭載しているほか、探究活動のポイントを解説する教員用サポート資料も充実しており、準備に多くの時間を割かれることなく探究学習に取り組んでいただけます。

「総合的な探究の時間」の必履修化や一人一台端末整備などの学習環境の変化により、教育現場では様々な課題に直面している、といった声が多く聞こえてきます。そこで今回は、探究学習に求められる学びの「サイクル」を発展的・継続的に繰り返すために、学校行事を活用した探究活動や教育旅行といった切り口で、探究活動の取り組み方に焦点を当てたセミナーを開催します。

基調講演では関西学院千里国際中等部・高等部で社会科・総合探究科を担当され、アクチュアル編集委員代表も務める米田謙三教諭にご登壇いただき、校内・校外問わず多様な探究活動の実践事例をお話しいただきます。「総合的な探究の時間」の進め方や端末の活用方法にお悩みの先生方に、探究学習をより身近に感じていただき、深い学びへと繋げていただければと考えております。奮っての参加をお待ちしております。

校内から校外へ_flyer①
校内から校外へ_flyer②

こちらからPDFのダウンロードが可能です。

開催日時・方法

  • 2022年10月22日(土)14:00~15:30
  • オンライン(Zoomウェビナーを予定)

申込方法

イベント開催
セミナー参加申込フォームからお申込みください 本イベントは終了しました

※参加費無料

※当日の参加URL(zoom)送付はイベント前日の10月21日(金)を予定しております。
 以下アドレスからのメールを受信可能な状態にしてお待ち下さい。
 school@kinokuniya.co.jp

お申込みをされた方にアーカイブ動画の配信も予定しております。配信形式等は、後日ご案内いたします。

本件についてのお問い合わせはこちらまでお願いいたします。

(紀伊國屋書店 学校教育ICT推進部)