これからの学び

【7/16開催】ICTを活用した学校図書館の探究学習支援(リアル/オンライン)

2023.06.13

◇イベントアンケートはこちらから◇

ご参加いただいたみなさまへ
本日は木下通子氏トークイベント「ICTを活用した学校図書館の探究学習支援」にご参加いただき誠にありがとうございます。よろしければアンケートにご協力のほどお願いいたします。アンケートに回答する
【ご回答期間:2023年7月16日(日)~7月22日(土)】

◇イベント概要◇

学校図書館に関わる方、探究学習に悩まれている先生方必見!
ひとりひとりが課題を決め、情報を集め、整え、分析し、自分なりの答えを見つけていく探究学習。
昨年度から高校で必履修化されましたが、中学校、小学校でも今後ますます重要になっていくと考えられます。そんな探究学習に、学校図書館はどう関わっていけるでしょうか?

埼玉県立浦和第一女子高等学校で学校司書を務める木下通子(きのした みちこ)先生が執筆された『知りたい気持ちに火をつけろ! 探究学習は学校図書館におまかせ』(岩波ジュニア新書 / 2023年6月20日刊行 )では、デジタル化が進む中で、探究学習をはじめとする幅広い学びに役立つ図書館の活用法を紹介しています。

イベントでは、コロナ禍を経て全国的に活発化してきた「ICT活用」を軸に、学校図書館での探究学習支援や、ご所属校での取り組みについて、著者の木下通子先生にお話しいただきます。
質疑応答を合わせて90分ほどのトークの後、木下通子先生のサイン会を予定しております。イベント当日は会場でも販売いたします。
当日はオンライン配信も行ないます! みなさまからの質問にもリアルタイムでお答えしていきますので、ぜひ奮ってご参加ください。
※ここでしか聞けないエピソードをお話しいただくため、アーカイブ配信はございません。ご了承くださいませ。

◇開催日時◇

2023年7月16日(日)14:00~
※約90分を予定しております。
※会場:13:40開場予定

◇参加方法◇

いずれも事前のお申込みが必要です。「★申込~参加の手順★」をご確認ください。

  1. 着席参加(先着20名)
    会場:紀伊國屋書店 新宿本店 3階アカデミック・ラウンジ
    アカデミック・ラウンジについて、詳細はこちらもご覧ください。
  2. オンライン参加
    ここでしか聞けないエピソードをお話しいただくため、アーカイブ配信は行いません。ご了承くださいませ。

★ 申込~参加の手順 ★
受付サイト(外部サイトPeatixが開きます)にて「着席参加」または「オンライン参加」を申し込む
※お申し込みにはPeatixアカウントが必要です。お持ちでない方は新規登録のうえお申し込みください

②【着席参加】会場受付にてPeatixのチケットを担当者へ提示ください。
【オンライン参加】開催日前日までに主催者(紀伊國屋書店 学校教育ICT推進部:school@kinokuniya.co.jp)より配信URLをご案内いたします。開始時間になりましたら配信URLへアクセスし、視聴ください。

※オープンスペースでの開催となります。当日立ち見でもご観覧いただけます。(立ち見の場合はご予約不要)

◇登壇者プロフィール◇

著者:木下 通子(きのした みちこ)

 

埼玉県立浦和第一女子高等学校図書館に勤めるベテラン学校司書。
現役の高校司書として働きながら、「みちねこ」として本と人をつなげる活動を展開中。社会教育施設、書店などを中心にビブリオバトルやワークショップを行っている。
YouTubeチャンネル「みちねこラジオ」は毎月配信中。「みちねこ」の活動は、こちら

岩波ジュニア新書『知りたい気持ちに火をつけろ! – 探究学習は学校図書館におまかせ』(6/20刊行)

◇主催・お問合せ◇

主催:紀伊國屋書店 学校教育ICT推進部
学校教育ICT推進部についてはこちら

中学・高等学校向け サービスのご案内

本件についてのお問い合わせは、最寄りの紀伊國屋書店営業所もしくはこちらまでお願いいたします。

(紀伊國屋書店 学校教育ICT推進部)