人文社会系研究

The Japan Times Archivesに新商品登場!昭和天皇即位特集号1928とジャパン・イラストレイテッド

2020.04.24
The Japan Times

2020年4月24日、The Japan Times Archivesシリーズに、新しく2つのデータベースが登場しました。

ジャパンタイムズが過去に出版した「昭和天皇即位特集号1928」と「ジャパンイラストレイテッド」を新しいコンテンツとしてデジタル化してご提供します。そして、これらのコンテンツを検索・閲覧できるインターフェイスとして“ジャパンタイムズブックビューア”を新たに実装しました。

ジャパンタイムズブックビューア

昭和天皇即位特集号1928

1928年(昭和3年)12月20日に、ジャパンタイムズの特集号として発行されました。

即位当日の数々の写真や詳細な記述、後続の写真や、世界各国の著名人からの祝賀メッセージを掲載します。さらに、日本帝国軍、建築、鉄道、船舶、貿易、工業、金融、教育、アート、スポーツなど、当時の日本の諸相が色濃く反映された構成となっています。

左から
昭和天皇の即位
(上段)天皇皇后両陛下が伝統衣装に身を包んでいる。(下段)1928年11月10日、東京-皇居前広場に集まった群衆が新しい天皇への忠誠を示した。

京都で行われた即位の礼:
伝統に則って京都御所で行われた即位の礼に関する詳細な記事と、東京の皇居前のパレードの様子。

世界各国の著名人から届いた祝賀メッセージ:
当時の英国首相スタンリー・ボールドウィン、南満州鉄道の初代総裁だった後藤新平、米国国務長官だったロバート・ランシング、マハトマ・ガンジーなど世界各国の著名人からお祝いのメッセージが届いた。

昭和天皇即位特集号2

左から
明治大正時代の日本の外交政策:
当時の日本外交について、特に陸奥宗光と小村壽太郎の外交政策について分析している。

京都で行われた即位の礼:
伝統に則って京都御所で行われた即位の礼に関する詳細な記事と、東京の皇居前のパレードの様子。
変わりゆく日本女性の地位:
日本の社会、政治、法律、教育、国際的な分野における女性運動について。「近代日本をけん引する女性学者」と題して女性の小説家、教育者について書かれている。
日本の茶業:
緑茶の栽培、加工、そして輸出は重労働であったが、静岡県にとっては重要な産業だった。
帝国ホテルの広告:
東京にある帝国ホテルのフルカラー全面広告。当時の本館は建築家フランク・ロイド・ライトが設計しました。

ジャパン・イラストレイテッド

1960年から1970年代後半にかけて発行された季刊の写真雑誌「ジャパン・イラストレイテッド」全56号分を収録します。「ジャパン・イラストレイテッド」は、東京オリンピックの前年から経済成功の最盛期にあたる時期の日本を豊富な写真で記録しました。日本の文化、芸術、工芸、芸能、建築、文化遺産、自然、産業、主要イベント、各分野の主要人物の紹介など、海外に発信された日本の姿が掲載されています。

ジャパン・イラストレイテッド

東京オリンピック:
1964年10月に開催された東京オリンピックの半年前、関連プロジェクトの多くが最後の仕上げを待っていた。 この号ではオリンピックで使用される施設を紹介した。

2021年3月31日まで!リリース記念キャンペーン実施中

昭和天皇即位特集号1928、ジャパン・イラストレイテッドの2データベースがリリースされたことを記念し、2021年3月31日まで特別価格キャンペーンを実施しています。ぜひこの機会にご購入をぜひご検討ください。

キャンペーン対象商品

※The Japan Times Archivesの他シリーズのご購入状況により、割引率が異なります。個別にお見積り申し上げますので、最寄の営業部/所までご依頼ください。

(紀伊國屋書店 書籍・データベース営業部 伊佐)