医療系情報

Wiley Digital Archives王立内科医協会アーカイブ-魅力あふれるコンテンツ その2

2020.05.18
Royal College of Physicians

前回に続き、近代医学を形成した物語の一部をご紹介します。各々の物語は、歴史を形成し、後に続く我々すべてのためとなる看護の質-そして生活の質-に根本的に影響を与えてきました。

これらの物語、そしてその他の物語について、王立内科医協会(Royal College of Physicians)アーカイブから学ぶことができます。

前回の記事:Wiley Digital Archives王立内科医協会アーカイブ-魅力あふれるコンテンツ その1(はじめてのワクチン)

Wileyサイト:https://www.wileydigitalarchives.com/rcp/
紀伊國屋書店サイト:https://mirai.kinokuniya.co.jp/catalog/royal-college-of-physicians/

医学の歴史

活用分野

血液学、生物学、医療人文学、解剖学、英国史、公衆衛生、保健教育、科学・医学史、健康に対する社会的要因、健康、医学研究、その他の歴史研究

歴史的背景

王立内科医協会は、医学分野の規制の欠如に応える形で1518年9月に創設されました。「ニセ医療」と戦い、医療過誤に対して相応の結果を課すべく、医療資格のある医師に免許を与え、ニセ医者には罰則を与えるために、主要な医師たちによる小さなグループがヘンリー8世の勅許を得ました。

その後数世紀にわたり、王立内科医協会は発展、成長を続け、医学分野で影響力を行使し、公衆衛生における能動的な役割を果たすようになりました。1768年には、専門知識を伝え、疾病や治療に対する権威ある情報を広める目的で、初の雑誌Medical Transactionsを刊行しました。これが、その後長きにわたり、世界に通用する医学情報を発行していく契機となりました。例えば、1869年に協会は、信頼性の高い疾病分類Nomenclatureを発行、1960年に世界保健機関が同種の分類を発行するまでの標準となりました。

20世紀は、王立内科医協会にとって批判的な転換点となりました。1909年に、女性が試験を受け、医師としての資格を得ることを可能にしました。また、20世紀は、協会にとって非常に重要な変化が行われ、コミュニティの中での「能動態」という責任を負うようになっていきました。このことは、健康問題に対してあらゆる公共的なアドバイスの提供を拒絶するという歴史的な公平さからの顕著な変化でした。この変化は、1962年に刊行された協会の出版物で、喫煙の危険性を詳述した画期的な研究を示した”Smoking and health”に例示されています。

今日、王立内科医協会の会員は34,000名、33の専門領域にわたりますが、その歴史を通じて医療従事者のコミュニティが達成してきたことを記憶し続けています。

An experiment from Harvey's de Motu Cordis.

An experiment from Hrvey’s de Motu Cordis.  Source: Wikipedia.

ウィリアム・ハーヴェー(William Harvey)は、血液循環の発見で知られます。

ハーヴェーが有名な理由

王立内科医協会のフェローの中で最も有名な1人、ウィリアム・ハーヴェーは、心臓から押し出された血液が体内を循環することを発見したこと、そして「自然の秘密」(the secrets of nature)を理解するために観察と実験という経験を柱としたことで最もよく知られます。

ウィリアム・ハーヴェーは、協会の有名な解剖学の講義を開始、1628年に血液循環に関する画期的な理論をDe Motu Cordis(心臓の動きについて)で出版、1500年以上におよぶ確立された科学、医学的な信念に挑戦し、議論の的となりました。

一連の実験を通して、ハーヴェーは心臓が鼓動する毎に血液を押し出すポンプであることを示しました。この発見は、肺が血液循環を行っているという一般に信じられていたことと根本的にかけ離れたものでした。当時、血液は体全体を循環するとは考えられておらず、生産されるのと同じ割合で体によって消費されるものであると信じられていました。

ハーヴェーは、1618年にジェームズ1世の専属医に任命され、1625年にチャールズ1世が王位を継承した際は、その専属医となりました。ジェームズ1世の逝去がハーヴェーの治療で毒を盛られたためであるという噂が流布した際には、チャールズ1世はハーヴェーに恩赦を与え、そのことがハーヴェーに対する支援と、彼が前王の死に関わっていないとするチャールズ1世の信頼を示すことになりました。

Dr. William Harveya dn St. Bartholomew's Hospital

Dr. William Harvey and St. Bartholomew’s Hospital.
RCP Library, St Bartholomew’s Hospital, London, 1924. Wiley Digital Archives.

王立内科医協会アーカイブに含まれる関連コレクション&特別コレクション

魔女裁判、血液循環、王立内科医協会の歴史に関するウィリアム・ハーヴェーの書簡、関連報告書、モノグラフ、文書、覚書、肺循環その他の発見者であるMichael Servetusの評伝

関連記事のご案内:

(資料提供Wiley)