人文社会系研究

「写真集成 近代日本の建築 第Ⅴ期 清水組彩色設計図集 全4巻」 電子書籍版刊行によせて

2020.07.27

ゆまに書房ではこれまでも多数の電子書籍を刊行してまいりましたが、この度の「写真集成 近代日本の建築 第Ⅴ期 清水組彩色設計図集 全4巻」電子書籍版を刊行するに当たって小社初の試みを行いました。

それは「紙・電子書籍の同時刊行」です。今までは既に紙で刊行したものを改めて電子書籍化しておりましたので、みなさまには御所蔵済みのタイトルも多かったのではないでしょうか?

この度はお客様に最初の段階からどちらか選択して頂くことが出来るように同時刊行にいたしました。そのため、データも製作の最初から同時刊行に向けて準備をしましたので、ほぼ同価格でご提供できることになりました。

今回刊行する書籍の内容は、彩色された手描きの建物外観図や設計図632枚を、「住宅」「銀行」「学校」など建物の種類ごとに集めたものです。各図を拡大してその細部をご覧頂けるようにするという点も、電子書籍版刊行の目的の一つでした。

今回サンプル画像をご用意いたしましたのでまずはこちらをご覧ください。

サンプル画像1

サンプル画像2

サンプル画像3

こちらの画像3点はいずれも第1巻に収録されている「持田巽邸」の外観図と平面図設計図です。紙の書籍版ではサンプル画像1のみの掲載ですが画像2と画像3はその細部を拡大したものです。このように、電子書籍版では簡単な操作で、描き込まれた細部を鮮明にご覧になれます。

この他の電子書籍版のサンプルがご覧になれるページをゆまに書房のホームページに追加しましたのでこちらも是非ご覧になってください。

カタログはこちら

更に清水建設様にご協力を御願いして「写真集成 近代日本の建築 第Ⅰ期清水組 工事年鑑 全7巻」と「写真集成 近代日本の建築 第Ⅳ期 清水組建築写真集 全4巻」も電子書籍化いたします。こちらは既に書籍版をご購入戴いたお客様もいらっしゃるかと思いますが、今回刊行する3タイトルを同時にご購入のお客様には10%オフという特別サービスをご用意いたしました。

「銀行」「学校」などの建物の種類や「京城」「大連」などの地名(建設地)で建築物の写真や設計図を一括して検索できるという点も更に便利かと思います。この機会に購入のご検討をお願いいたします。

(ゆまに書房 第一営業部 河上博)