図書館をつくる

事例紹介: ACS、東京理科大学と日本初の「Read & Publish」契約締結を発表

2021.03.24
acs-logo

2021年3月9日 、ACS(American Chemical Society、米国化学会) と東京理科大学は、日本初の 「Read & Publish」契約の締結を発表しました。以下、日本国内でのTransformative Agreements(転換契約)の先進事例のひとつとして、プレスリリースの参考和訳をご紹介します。

ACS、東京理科大学と日本初の 「Read & Publish」 契約の締結を発表

2021年3月9日、米国化学会(ACS)の出版部門と東京理科大学(TUS)は、日本におけるオープンアクセス出版の新時代を切り開く画期的な提携を発表しました。今後5年間、全ての東京理科大学の研究者によるACS誌への投稿論文は完全にオープンアクセスとして利用可能となり、同大学の研究者による科学的な貢献がより広く知られることとなります。

東京理科大学の藤代副学長は、「我々の使命は東京理科大学を『世界に認められる大学』へ変革し、基礎研究から応用研究まで世界をリードする研究拠点となることです。この ACS との Read & Publish 契約により、我々の研究者の成果が広く共有されることで世界の研究コミュニティを拡張し、更なる科学的貢献につながることを確信しています」と述べています。

また東京理科大学の研究者は、論文のオープンアクセス化に加えて、Chemical & Engineering News をはじめとした ACS の化学分野の主要なジャーナル75誌以上へアクセスが可能になります。

ACS 出版部門長のJames Milne 博士は、「我々は東京理科大学とのパートナーシップ締結を大変嬉しく思います。東京理科大学では世界レベルの研究が行われており、今回の提携によって世界の化学コミュニティへの広まりが加速するでしょう」と述べています。

このパートナーシップは、論文著者のニーズを満たす最良の方法で、ACS のオープンアクセスへの移行を支持する取り組みを深めています。今回のような Read & Publish 契約は、学術・研究機関の変化を牽引し、科学者たちの研究と出版の両方のニーズを満たす革新的な方法を見つけることを可能にします。

ACS出版のアジア・太平洋地域のセールス責任者である Peter Hoving 氏は、「多くの機関がオープンアクセス出版が研究者にもたらす利益を認識し、Read & Publish 契約を検討しています。東京理科大学がこの地域の他の機関の先頭に立つことを誇りに思うとともに、この提携がもたらす出版を楽しみにしています。また今回、東京理科大学とACS出版のパートナーシップ締結にあたり、株式会社紀伊國屋書店と株式会社SmartEd の両社が尽力してくれました」と述べています。

東京理科大学は、日本最大の理系私立研究大学です。同大学は1881年に創立され、数多くの研究者、技術者、そして教育者に科学を愛する心を育むことで、日本の科学の発展に貢献してきました。また東京理科大学は「自然・人・社会の調和のとれた発展のための科学技術の創造」を使命とし、基礎科学から応用科学まで幅広い研究に取り組んでいます。近年の最重要分野において学際的なアプローチを取り入れた集中的な研究を実施しています。東京理科大学はノーベル賞受賞者を輩出した日本で唯一の私立大学であるとともに、自然科学分野のノーベル賞受賞者を輩出したアジア唯一の私立大学です。詳細は下記ホームページをご覧ください:
https://www.tus.ac.jp/en/. (日本語版  https://www.tus.ac.jp/ )

米国化学会(ACS)は、米国議会によって設立された非営利機関です。ACSの使命は、地球と全ての人々に利益をもたらす幅広い化学事業と実践者の発展です。当会は優れた科学教育を促進し、複数の研究ソリューション、査読ジャーナル、科学会議、電子書籍、Chemical & Engineering News といった週刊ニュース誌を通じて科学の関連情報や研究へのアクセスを提供する世界的なリーダーです。ACS の学術誌は、最も引用され、最も信頼され、そしても最も読まれている科学的な文献です。しかしながら、ACS 自身が化学研究を主導しているわけではありません。またACSのCAS部門は、科学情報ソリューションのスペシャリストとして(SciFinder® や STN® を含む)、世界の研究、発見、イノベーションを支えています。ACS は、アメリカ合衆国ワシントンD.C.とオハイオ州コロンブス に主要オフィスを構えています。

米国化学会からのプレスリリースを自動的に受け取るには、こちらのメールアドレスへお知らせください: newsroom@acs.org.

英文プレスリリース:
ACS announces first open access ‘read and publish’ agreement in Japan, partnering with Tokyo University of Science

「ACS Read + Publish Agreements」については こちら(ACSウェブサイト)

本記事についてのお問い合わせは、 ACS(国内窓口 株式会社SmartEd: acs@smarted.jp) もしくは紀伊國屋書店 (journal@kinokuniya.co.jp) までお願いいたします。

(紀伊國屋書店 雑誌営業部 花田)