図書館をつくる

【終了しました】オンラインフォーラム:Alma導入大学の体験談

2021.11.18

この度、紀伊國屋書店は、第23回図書館総合展_ONLINE_plusのイベントとして、Ex Libris社と共催という形で、次世代図書館サービスプラットフォーム「Alma」に関するオンラインフォーラムを開催いたします。11月26日(金)14:00~15:30の開催予定です。ぜひご参加をご検討ください。

※お申込みはこちらよりお願いします※

※本フォーラムは終了しました。多くの皆様のご参加、ありがとうございました。

Alma導入大学の体験談:日本の図書館システム導入との違い

Almaは、世界的にも高く評価されている次世代図書館サービスプラットフォーム(LSP)ですが、日本の従来の図書館システムとは、導入や運用の面などで異なる点も多いです。Alma導入を検討している大学様からも「Almaを導入した日本の図書館が実際に直面した経験談を聞いてみたい」というご要望が多く寄せられています。

そこで、この度は、日本の図書館システムからAlmaに移行した佛教大学様、NII図書室様をお招きして、Almaの体験談を共有いただきます。参加者の方からのQ&Aもライブで行います。

実際にAlmaを導入、運用をしている図書館様ならではの体験談を聞くことで、より具体的な導入イメージを持って頂けるではないかと思っております。また、お話を聞く中で疑問に思ったこともその場で質問できるよう、最後に30分程度のQ&Aのお時間を予定しております。

Almaの導入を検討されている大学様はもちろん、次世代の図書館サービスプラットフォームの日本における実情についてご興味のある方々はぜひご参加ください。

開催概要

開催日時: 2021年11月26日(金)14:00 – 15:30
開催方法:オンライン会議ツール WebEx
講演の言語について:日本語
お申込み方法:こちらからお申し込みください。 ※終了しました

皆様のご参加をお待ちしております。

(教育支援システム本部 図書館システム部)