図書館をつくる

JSTOR アーカイブコレクション:アクセス拡大を2023年6月末まで延長(COVID-19対応)

2022.04.26

https://www.jstor.org/

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対応して、JSTORではアーカイブコレクションを契約中の学術機関に対し、未契約アーカイブコレクション へのアクセスを申し込みベースで無償提供しています。この度、無償提供の期間を2022年6月末から1年延長し、2023年6月末までとすることが発表されました。

現在JSTORアーカイブコレクションのご契約がない学術機関においては、何かひとつでもコレクションをご契約されるとアクセス拡大へのお申込みが可能となります。この機会にぜひご検討ください。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関連するJSTORからの案内はこちらをご覧ください。
アクセス拡大でご利用いただける対象コレクションについてはJSTORのこちらのページをご覧ください。
(アーカイブコレクションだけでなく、一次資料であるPrimary Sourcesも対象です)

*未契約アーカイブコレクションへのアクセス提供を受けるためには、ご契約機関にて管理者アカウントからのお申し込みが必要です。代理店経由では手続きができませんのであらかじめご了承ください。

*既にアーカイブコレクションへのアクセス拡大を申し込みされている場合は期間延長のための手続きは不要です。

JSTORとは

学術雑誌のアーカイブを長期保存するための図書館のスペースとコストという問題に対処するために、アンドリューW.メロン基金のプロジェクトの一環として創始された非営利団体です。

JSTOR アーカイブコレクションとは

主要な学術ジャーナルを幅広い分野と年度にわたって収録する信頼性の高いアーカイブです。30以上のコレクションがリリースされており、いずれもコアジャーナルを収録する質の高いアーカイブです。人文社会系のほか、理数系(ライフサイエンス、数学)のコレクションもございます。

JSTOR アーカイブコレクション

本件についてのお問い合わせは最寄りの紀伊國屋書店営業所もしくはこちらまでお願いいたします。

(紀伊國屋書店 雑誌部 神野)