書店で見る・知る・学ぶ

【東京農業大学Monthly講演シリーズ 農学って何?】第3回

2023.03.06

2月26日(日)17時から紀伊國屋書店新宿本店3階アカデミック・ラウンジにて、【東京農業大学Monthly講演シリーズ】の第3回として、東京農業大学の千葉晋副学長(生物産業学部 海洋水産学科 教授)による「知られざるホタテガイの魅力~おいしいだけじゃない! 泳いで、見つめて、性まで変える」と題した講演が開催されました。

この日の講演には、当日参加の方を含めて20人余りのお客様が集まりました。

講演では、参加者が貝殻を実際に手に取って「背と腹」、「前後」、「左右」を見分けるなどしながら、ホタテガイの生態を学びました。

また千葉副学長からオホーツク海におけるホタテガイの養殖の仕組みが解説され、この地域での養殖が自然の力をうまく利用して自然に負荷をかけない方式でなされており、「持続可能な漁業」の理想形であることが示されました。

講演の様子

 

この【東京農業大学Monthly講演シリーズ】は3月にも、以下の予定で開催されます。

3月25日(土)17時~18時
「知ってもらいたいデザート野菜 ペピーノの魅力を大公開!!」
東京農業大学 農学部 農学科  高畑 健 教授

詳しくは以下のサイトでご覧いただけます。
https://www.nodai.ac.jp/news/article/28821/

 

(紀伊國屋書店 新宿本店・アカデミックラウンジ事務局)