これからの学び

【終了しました】【6/11開催】ジャパンナレッジSchool「聖学院の統計教育と生徒の活躍」

2023.05.27

本イベントは終了いたしました。多数のご参加をありがとうございました。

◇イベント概要◇

ジャパンナレッジSchoolをご利用いただいている聖学院中学校・高等学校の山本 周先生と生徒のみなさまにご登壇いただき、聖学院中学校・高等学校の統計教育のお取組みと生徒のみなさまの実際のお声をトークセッション形式で紹介いたします。

◇プログラム◇

1.聖学院の統計教育
・学習指導要領の変化
・情報I を中心とした宿泊行事・教科横断型授業実践

2.生徒の活躍
・授業・体験学習での経験
・統計コンテストへの挑戦

3.今後の展望
・生徒のニーズから
・教員の視点から

◇講師◇

【聖学院中学校・高等学校 山本 周 先生】

聖学院中学校・高等学校

1903年(明治36年)に設立した神学校を母体とし、1906年(明治39年)に開校。一人ひとりが神さまからかけがえのない賜物を与えられているという考えのもと、その賜物を見つけだし、自分のためだけでなく他者のためにいかす「Only One for Others」を教育理念としている。その実践として、自ら課題を発見し、仲間と議論を重ねる探究型の教育、他者・他文化への理解を深め、コミュニケーションを元にアクションを考えるグローバル教育や、自分を表現する・自分を変える挑戦ができる国内外での体験学習を行っている。
またコロナ禍におけるオンライン授業の経験を経て「情報プログラミング」科目の設置とBYADの運用を開始。STEAM教育をベースに、テクノロジー活用の傍観者ではなく主役になる人財の育成を目指している。

◇開催日時◇

◇対象◇

中学校、高等学校教職員の方
統計を活用した授業実践にご興味をお持ちの先生方

◇開催方法◇

・リアル会場(定員15名)※予定
・後日アーカイブ配信予定

会場:紀伊國屋書店 新宿本店 3階アカデミック・ラウンジ
アカデミック・ラウンジについて、詳細はこちらもご覧ください。

◇お申し込み方法◇

参加費無料
下記フォームからお申込みください。

☆お申込みはこちら
(googleフォームにジャンプします)
会場参加の方はお時間になりましたらそのままアカデミック・ラウンジまでお越しください。

☆アーカイブ配信について
アーカイブ配信をお申込みいただいた方には視聴用URLをイベント終了後、送付いたします。

関連記事

【高1】統計データ分析コンペティション2022にて『審査員奨励賞』を受賞

【高1】地方創生アイデアコンテストにおいて『東北経済産業局長賞』を受賞!

ジャパンナレッジSchoolのご紹介

ジャパンナレッジSchool 商品紹介ページ