中学校・高等学校での探究的な学びとICT活用の課題解決を支援する大修館 探究オンライン”アクチュアル”(販売総代理店:株式会社紀伊國屋書店)では、この度探究学習・キャリア教育の導入に最適な教材を追加収録いたしました。約50本の教材を収録する”アクチュアル”は、ただいま1か月のデモアカウント発行キャンペーンを実施中です。是非この機会に日頃の教育活動にお役立てください。
- 大修館 探究オンライン ”アクチュアル”デモアカウント申込フォームはこちら(外部サイトが開きます)
「なりたい自分」を見つけよう
- ミニ探究0-1「できることは必ずある! スケーリングクエスチョン」
- ミニ探究0-2「目標を達成するために 目標達成シート(マンダラチャート)」
- ミニ探究0-3「動物エゴグラム なりたい自分になるための「はじめの一歩」」
立正大学・鹿嶋真弓教授による、自分を知り、自分を高めるための教材『「生きる力」はきみの中にある』(日本更生保護協会刊)より、「なりたい自分」を見つけるためのワーク3本を収録しました。キャリア教育はもちろん、「自己の在り方生き方」を考える探究学習においても、自分を知り「なりたい自分」を見つけることは大変重要です。追加した3本の教材は、「なりたい自分」を視覚化・言語化することで自己理解・主体性を育て、キャリア意識の芽生えに最適です。夏休みのICTを使った課題としてもご活用いただけます。
※ミニ探究0(ゼロ)は2025年度から追加した、特に短時間(想定時間数:1時間)で終えられる新しい教材です。今回初の試みとして、実際の授業の様子を動画(ダイジェスト版)で授業展開案に追加しました。また、ミニ探究1-8「仕事を知ろう!〜仕事インタビュー〜」、1-9「インターンシップに参加しよう!」等と併用してカリキュラムを作成することも可能です。


大学への理解を深めよう
「大学へ行くと何ができるのか」、「大学でしかできないことは何か」といった「大学で学ぶ意義」を生徒たち自身で多角的に考察・整理できる教材です。ワークシート、自己評価シート、授業展開案をセットで提供します。想定時間は2時間です。
※ミニ探究0-2「目標を達成するために 目標達成シート(マンダラチャート)」、1-7「オープンキャンパスへ行こう!」、1-10「プレゼン型三者懇談」との併用もおすすめです。

その他教材更新・追加
- ミニ探究2-14「生成AI(とAI検索エージェント)を使ってみよう」〚更新〛
- 文科省ガイドライン改訂に対応。AI検索エージェント(Felo、Gensparkなど)の活用を《発展》として追加。
- 調べ学習編(目次に「※更新」と記載のある箇所へ追加)
- 課題研究編(目次に「※更新」と記載のある箇所へ追加)
2025年新教材・更新教材一覧
- 2025年新教材、その他教材更新・追加情報のまとめファイルはこちら (pdf)
2025年新教材一覧
ミニ探究・ミドル探究ナビ
- 【生成AIで検索できる! GPTアプリ(GPTs)「ミニ探究・ミドル探究ナビ」にも新教材を追加しました!
「将来の自分」に関心をもたせるきっかけとなるような教材は?社会展望・将来参画の力を養える教材とは?”アクチュアル”に収録された「ミニ探究」「ミドル探究」を様々な観点から自然文で検索できます。こちらからご利用ください。(ChatGPTへのログインが必要です。)
- リスト形式の「ミニ探究・ミドル探究ナビ」単元一覧はこちら(pdf)
ミニ探究・ミドル探究ナビ
”アクチュアル”のご紹介
”アクチュアル”は現役の教員が書き下ろした独自教材を数多く収録しています。詳細は編集委員紹介・執筆担当一覧よりご確認いただけます。
その他”アクチュアル”の詳細情報はこちら:
アクチュアル
8月20日(水)、弊社新宿本店9階イベントスペースにてイベント開催を予定しております。是非お誘いあわせの上、ご参加ください☞【8/20(水)】総合型選抜と探究学習のこれまでとこれから─AI時代の大学入試を考える【新宿本店9階 イベントスペース】 (イベントは終了しました。2025/09/01更新)
【8/20(水)】総合型選抜と探究学習のこれまでとこれから─AI時代の大学入試を考える【新宿本店9階 イベントスペース】
本件についてのお問い合わせは、学校教育営業部もしくはこちらのお問い合わせフォームからお願いいたします。
(紀伊國屋書店 学校教育営業部 江崎)