人文社会系研究

『インディペンデント』ー「独立」を掲げた新しい英国高級日刊紙

2021.04.23

イギリスの日刊紙の一つ、インディペンデント(The Independent)は、既存の新聞がしばしば特定政党を支持することにより党派色を濃厚にしている現状に一石を投じるために、特定政党から距離をおいた報道をめざし、1986年に創刊されました。

インディペンデントを原紙のページイメージで再現する、センゲージ ラーニング社提供のデータベース、The Independent Digital Archive 1986-2016は、1986年の創刊から2016年の紙版廃刊までの記事を収録しています。また、1990年創刊の日曜版インディペンデント・オン・サンデーも収録します。

※記事によっては権利関係等のために、データベースに搭載されていない場合もございます。また、リリース当初、2012年までカバーしていましたが、現在、紙版が廃止された2016年3月までの記事が追加されています。

ワッピング革命が生んだ高級紙

1970年から1980年代前半にかけてのイギリス新聞業界は、賃上げを求める労働組合側と経費を削減しようとする経営側が激しく対立していました。この対立を象徴するのが、タイムズ社主ルパート・マードックが新聞製作拠点をフリート・ストリートからロンドン東部のワッピングへ移転させたことです。

最新鋭の設備を備え、少ない人員で新聞製作が可能となる新拠点への移転は、熟練労働者を中心に労働組合の猛反対を招くも、サッチャー政権による経営側に有利な労使関係法改正を追い風に、経営的には成功を収めました。

ワッピング革命と呼ばれる新聞業界の変革は、19世紀初頭の機械式印刷機の導入、19世紀半ばの印紙税廃止、大衆社会の到来を背景とする19世紀末の新しい読者層の登場、テレビの登場を背景とする1960年代の新聞業界の低迷と競争激化と同様、イギリス新聞史に新しいページを刻印しました。

機械式印刷機の導入がタイムズの飛躍を促し、印紙税廃止がデイリー・テレグラフを生み、大衆社会と新しい読者の登場がデイリー・メールの成長を後押しし、1960年代の競争激化がサンデイ・タイムズを調査報道という新機軸の発見に導いたのと同様、ワッピング革命はインディペンデントという新しい高級紙誕生の産婆役を演じました。創業者はテレグラフの元記者。その旧態依然とした編集方針に不満を感じていた3人の記者が創刊した新聞には、タイムズなど伝統的な高級紙を飛び出した記者が集まり、タイムズに替わる高級紙を世に送り出すべく、歩みを始めました。テレグラフ以来実に131年ぶりのイギリス高級紙の誕生です。

特定の政党から距離を置いた報道

新しい高級紙としてインディペンデントはこれまでの高級紙との差異化を図りますが、その一つが、新聞の名前でもある「インディペンデント」の意味を編集方針の中で問い続けたことです。そのスタンスは、同紙の選挙報道に典型的に現われます。

1992年の総選挙の直前の社説では、労働党、保守党、自由民主党の主要3政党の政策の良い点を挙げつつ、特定の政党を支持することはしませんでした。
< Editorial, 6,7,8, April, 1992 >

キャンペーン報道を展開

地球環境問題、移民、麻薬合法化等、特定テーマに関するキャンペーン報道もインディペンデントの持ち味です。とりわけ、2003年に始まったイラク戦争に対しては、精力的にキャンペーンを展開、参戦したブレア政権にその正当性を問い続けました。

中東報道

中東報道はインディペンデントの最大の強みの一つ。ロバート・フィスク擁するインディペンデントは、その取材力で他紙を圧倒しました。フィスクは、オサマ・ビン・ラーディンがまだメディアで注目されていなかった 1993年にビン・ラーディンと面談しています。他紙におけるビン・ラーディンの名前が登場する記事の初出は、タイムズが1996年10月、サンデイ・タイムズが1996年8月、テレグラフが1996年7月。< 3 December, 1993 >

フロントページでは、ユニークなレイアウト、デザインを追及

インディペンデントのもう一つの特徴として、2003年頃から様変わりしたフロントページのレイアウトとデザインを挙げることができます。白地に短いフレーズが印刷されただけの、ポスターを思わせるレイアウト、1ページ大の写真に大きな見出し語が掲載された、タブロイド紙と見間違うレイアウトなど、高級紙のフロントページのイメージを覆すのに十分のインパクトをもっていました。

また、ブライアン・ハリス、クレイグ・イーストン、グリン・グリフィス、デヴィッド・ローズ、トム・ピルストンら、優秀な写真家スタッフを擁し、傑出した写真を送り出しました。

政治的中立の姿勢と革新的な紙面デザインにより、イギリスの高級紙の中で独自のブランドを確立してきインディペンデントのデータベース・The Independent Digital Archive 1986-2016はメディア研究、デザイン研究にユニークな材料を提供します。

(センゲージ ラーニング株式会社)

センゲージ ラーニング株式会社サイトはこちら
紀伊國屋書店サイトはこちら
お問い合わせはこちら