「探究的な学び」の場として修学旅行をはじめとする教育旅行が注目されています。しかし,「現地で調べる」という段階にとどまり,生徒たちの深い学びに至っていない学校も多いのではないでしょうか?
本セミナーでは,教育旅行を「探究的な学び」の場として活用するための具体的な事例を,関東学院中高・新堀雄介教諭からご紹介いただきます。
併せて,旅行会社の立場から日本旅行が,探究事業者として大修館書店が,生徒たちの主体的な学びを引き出すそれぞれの取組みをご案内します。
教育旅行と探究をどう深めるかチラシ
開催概要
- タイトル:教育旅行✕探究をどう深めるか
- 主催:大修館書店
- 日時:2025年2月8日(土) 20:00~21:00
- 対象:中学校・高等学校の教員
- 定員:100名
- 申込方法:こちらからお申し込みください。 ※外部サイト(Peatix)が開きます。お申し込みにはPeatixアカウントが必要です。
- 参加費:無料
- 会場:オンライン(Zoom)
*配信動画は事後視聴を可能にする予定です。
*当日の参加方法は2月7日(金)までにご案内します。
当日プログラム
- 人を観光資源とする教育旅行 新堀 雄介 教諭(関東学院中学校高等学校)
- 旅の目的を考える,生徒主体のBEINGな教育旅行 株式会社日本旅行
- 教育旅行×探究を支える探究教材「アクチュアル」 株式会社大修館書店
「アクチュアル」とは
アクチュアル
お問い合わせは、最寄りの営業部・所 または、school@kinokuniya.co.jpまでお願いいたします。
(株式会社大修館書店)